gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

クレジットカード 、ATM で cash 引き出しができない (その1)



クロアチアのポレチェ (Porec) はアドリア海に面した街だ。


現地通貨(クーネ)を引き出ししようと思い 銀行の前にあるATMで クレジットカードを入れて キャッシュを出そうとした。


ところがRTNカードVisa では拒否になった。


MZHUC-VISAカードも拒否になった。



どうしてだろう。


RTN Visaでは、以前 オーストラリアメルボルンでも同じことがあったが、その時は MZHUC-Visa で引き出しできた。


日本に戻ってから楽天に電話して チェックしてもらったが、海外ATMで 問題なく現地通貨引き出しできる設定になっている という説明だった。



今回は MZHUC-Visa もダメだ。


念のためにと 持ってきたSDN VISAを使ってみた。


クーネの引き出しができた。




今回 SDN には 日本で事前に 電話して「 海外旅行に出かけるのだが 現地ATMで 現金引き出しできるか (キャッシング)」 と聞いておいた。



もしかすると、RTN VISAカードや MZH UC-Visaカードも 事前に 「 何処何処の国に 海外旅行に出かけるので現地キャッシングが有効になるように設定しておいて欲しい 」と電話しておく必要があるのかもしれない。





以上 (5/21 記)