gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

日本のスキー場へ行きたい女医さん一家への情報提供 ( 英語サイト)

https://www.japan-guide.com/e/e7403.html



エアアジアのプロモーションがあったので、2020/1月中旬のKL成田間の往復航空券を一家と親族合わせて10人分購入したところまでは良いのだが、目的地としていた野沢スキー場の宿が満室なので 弱っている とファミリードクターの女医さん(華人)が相談してきた。



たしかにホテル予約サイトで検索してみたら 野沢温泉は どこも満室だ。


中国人など外国人の旅行客の中でも 旅慣れた人とか日本への旅行を繰り返す人にとって 風情がある野沢温泉(+スキー場)は人気があるという話を聞いた。


スキーをして、そのあと 日本式旅館でのんびりと温泉に浸かって 夕食は旅館で日本食をという 多くの日本人が好むスタイルをそのまま踏襲する観光スタイルを好む華人も多いようだし、スキースクールに子供を入れて自分達 親や大人は スキー無しで 温泉場での日本の雪景色を堪能するという観光スタイルを好む華人も出てきているようだ。



東京や京都などを忙しく駆け巡る観光スタイルではなく 一箇所集中型の観光を好む華人旅行者も増えてきているということだろう。


それにしても 親族/友人を含めた総勢10人で やってくるなんて 如何にも マレーシアの華人らしい。



野沢温泉が満室だらけなら どこか他でも良い、温泉とスキーがセットで楽しめるところを教えてほしい というので 色々と検討した結果 草津温泉(+スキー場)を教えてあげることにした。



念のため ホテル予約サイトで 10人分の空き施設があるかも事前チェックしておいた。複数の施設に空きがあったので 早めに予約すれば大丈夫だろう。



その上で 草津温泉スキー場界隈の宿泊予約ができるサイトのリンク情報と 東京から草津温泉へのアクセス情報を 英語で探して 女医さんに送信しておいた。



送信手段は WhatsApp を使った。 女医さんが教えてくれた彼女の携帯電話番号を私のスマホに登録すれば 自動的にWhatsApp 検索してくれるので 実に便利だ。この自動検索機能は Lineより 優れている。



それから 数時間後、女医さんから 返信が来た。



野沢温泉スキー場には以前にスキーに行ったことがあり、そこで初めてスキーを習った と言っていたが、草津温泉のことは知らないようだ。


草津温泉スキー場のゲレンデは初心者向けがあるのか、スキー用具のレンタルはできるのか、などと質問だ。




一瞬 焦った、この女医さんは華人だが 漢字がわからない。メディカルスクールは英国卒業だから 英語が彼女の基本的な使用言語だ。




ということは 草津温泉スキー場の情報は 日本語は当然に読めないとしても 中国人向けに書かれている中国語情報も彼女には読めない。


仕方ないので 日本語情報を探して、それを英語に訳して 彼女に送るしかないのかなぁ と思った。



草津温泉スキー場の公式サイトを探した。



そしたら なんと 言語変換のボックスがあり、そこには 中国語のほか 英語 もあった。




早速 英語を選択して 彼女の質問に答えているページを見つけて、転送してあげた。


日本の観光地では 外人客誘致のため 言語を含めて 色々と努力しているのだ。






以上 (8/25 記)