gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

クレジットカード情報が漏れた! (1) ( 誰かが不正使用しようとしている、 直ぐにカード会社に電話した )



スマホのSMSに 私のクレジットカードが不正利用されようとしていることを示すメッセージが入っていた。


気づいたのは 今日(8/28)の午後9時ごろだ。



今日は午前11時からペナンのIKEAに買物に出かけ、 帰路の道中 タイピンで高速道路を降りて クアラセパタンで 海鮮粥の夕食をして 自宅に到着したのは午後7時半くらいだった。


IKEAでの買い物はクレジットカードを使った。Pin入力で暗唱番号を入れた。



自宅に戻って スマホをチェックしたら SMSメッセージに MSOS Code の連絡メールがあるのに気づいた。



最初は IKEAでの買い物のことか と思ったのだが よく考えると IKEAではPin入力で完了しているので MSOS Code は関係ない。


それに 金額もなんだか違うので IKEAのレシートと照合したら やはり IKEAの買い物とは無関係だった。



更によく見ると SMSは 今日の午前8時35分 となっている。


そんな時間に SEGI CASH AN などというオンラインサイトで 406.74RM の購入をした覚えもない。




おかしいなぁ と思いながら スマホを念入りにチェックしていたら 更に驚いたことには 2週間ほど前である 8月12日午前5時48分にも類似のSMSメッセージが到着しているのだ。


そちらは 3617RM のオンライン購入をするにあたっての MSOS Code の連絡だ。


そんな買い物、全く覚えがない。



そもそも PG Mall SDN なんて 聞いたこともない。



MSOS Code は 私のスマホに送信されてきており 私は それをなんら入力していないので クレジットカードからの引き落としはされていないはずだ、と思いながらも 心配になって、銀行オンラインバンキングのカード口座にアクセスして 最近のトランザクションをチェックした。


本日のIKEAの取引は時差の関係で未記帳であるし そのため 本日午前8:35の不正使用の406RMについては同様な時差があるため 確認しようがないものの、8/12の3617RMについては 引き落としがないことを確認した。



MSOS Code が盗まれていない限り クレジットカードからの引き落としはされていない と思うものの 今後 どのような形で MSOS が盗まれてしまうかわからない以上、クレジットカード会社に この状況について 連絡を入れておかざるを得ない。


午後10時を過ぎていたが カードに印刷してある電話番号に電話した。

その電話番号は 24時間対応 と書いてあるし、とにかく一刻も早いほうがいい と思ったからだ。



自動音声案内に従って まずは 英語を選択し、次にクレジットカード関係を選択し、相手が出るまで ジッと待つことになるのだが、途中で 「ただ今 混み合っているので後ほどお掛け直しください」という録音メッセージを無視して とにかく ジッと待ち続けるのがポイント(コツ)だ。


本人確認の質問事項をクリアして ようやく こちらの事態を先方に伝えた。


先方曰く、8/12の分も 本日の分も クレジットカードからの引き落としはされていないが 誰かが私のクレジットカード情報を盗み取り 不正使用しようと繰り返している状態なので クレジットカード(新ナンバー)の切り替えをする方がいい という。


ただし 切り替え料として 50RM がかかる とも言う。


おまけに 新クレジットカードが届くまでに 7営業日かかり、かつ 従来のクレジットカードは即キャンセル措置になる という。


新クレジットカード到着まで ノーカード状態になるが やむを得ない。


新カードへの切り替えをお願いした。




さて オートペイでの手続きをしていた相手先はどこだったかな 、それらにも 新クレジットカード番号への変更手続きをしないといけない。



TM unifi

TM Mobile

golf reception (monthly fee )

residence management office (maintenance fee)


ほかに どこだっけ、と思いながら 銀行オンラインバンキングのクレジットカード口座を見て確認しようとした。


ところが 既に クレジットカード口座は 閉鎖措置がとられてしまっていた。




流石に 素早い措置だ。







以上 (8/28 記)