gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

そろそろ紅葉も終わり ( 日本帰国時の滞在期間中の過ごし方 )

これまで 日本に帰国の都度、 毎回 1、2カ月の短期間ではあるが 近くの温泉付きGym に通うことを繰り返していた。


日本滞在中は イポーにいる時に比べて 運動不足になりがちなので 月会費1万数千円 と 、都度 毎回 新規申し込みの形になるので 入会事務手数料として 4000円前後 の合計金額になってしまうが 健康維持コストとして 出費していた。



月に20日間、Gymに通うとして 1日あたり平均コストは 700円〜800円 くらいになる。


結構 高いコストだが Gymで 自転車漕ぎと ストレッチをした後、毎日 天然温泉に入って帰宅するので 温泉代と考えると リーズナブルだ。



以前は Gymで ヨガクラスとか ステップUp n Downクラスにも参加したり、時々 スイミングプールで泳いだり 水中ウオーキングクラスにも参加したが、フラフラ/ヘロヘロになるので いつしか 自転車漕ぎと自己ストレッチだけ になってきた。



Gym通いは健康維持にはとても良いのだが 、しかし 月に20日間も行くとなると 毎日が とにかく忙しくなってしまう。


かと言って 月に 10日間ほどに短縮すると 1日あたりコストは 1400円〜1500円ほど になってしまうので とても不経済になる。




だから Gymに申し込みをすると どうしても 元を取ろうというさもしい根性が強くなり 20日間以上通い の集中コースになる。




骨休めに 日本に一時帰国しているのだから 無理に頑張る必要もないかな と考え直して 今回の日本帰国滞在期間は Gymは やめてみた。



すると 1カ月半で 体重が たちまち 2キロ 増加してしまった。


これじゃいけないと 散歩を開始した。



もう年末(12月20日) になるが 横浜には まだ紅葉が残っているところもあり、天気の良い日に 近くの散歩路を 紅いもみじ の葉を眺めながら ゆっくりと数時間 歩いているととても気分が良い。



でも そろそろ 紅葉も終わりだ。





こうして 日本滞在期間は過ぎて行く。




以上 (12/20記)