gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

スタバ に行って来た。 : ( スターバックス その2 )

7/31 ブログ : 「 イポー郊外 ジャラパン地区 小規模商業施設オープン #2 : スターバックス その1 」の続き です。


:::::::::::



イポー郊外のジャラパン地区にオープンしたドライブスルーのスタバに行ってみた。


高級車ばかりが並んでいるのだろう、と思っていたが、そうではなかった。


塗装の剥げたマレーシア製の車も駐車しているのにはいささか驚いた。



なぜ驚いたかって、というと、スタバのコーヒーは高いから、そんな車がスタバに来るなんて 、 というのは偏見かなぁ〜。




私の注文した アメリカンコーヒーの普通サイズで 9RM するのだ。


1RM = 30円 換算で270円、 1RM=25円 換算で 225円 もする、日本での価格と同じレベルなのだ。




現地物価実感レート 1RM=100円 で計算すると コーヒー一杯が900円なので、日本で言えば 高級ホテルで注文するコーヒー一杯の価格感覚なのだ。



Hawker で 飲む ティー は 0.6RM とか 0.7RM と比べると、スタバのコーヒーは、15倍もする。



ドライブスルーのほうにも注文している車が数台 通過して行った。


店内もそれなりに 客が入っている。



たまたま 今日は 日曜日で 午後のティータイムの時間帯に 入ったから、なのだろうか。



こんな田舎街なのに なぜ 馬鹿高いコーヒーを飲みに来る人がいるんだろう と 首をひねりながらも、久しぶりに 西洋文明の香りのするコーヒーをいただいて来た。



以上