gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

新型コロナウイルス  ( マレーシア近隣での感染防止対策 手取り早い方法)

パプアニューギニアでは中国に限らずアジア諸国からの入国を禁止する措置にした。


空路も海路も入国禁止だ。




マレーシアではサバ州が中国からの空路入国禁止を発表した。


マレーシアは連邦制なので サバ州としては州政府で独自に決定できるのだ。




そして マレーシア連邦政府だが まだ 入国禁止措置をとるかどうかは決めかねている。




文明度合いが上がるほど 入国禁止措置の決定/判断 には時間がかかる ということだろう、経済に与える影響など色々と検討しないといけないからだ。


その点 パプアニューギニアは分かりやすい。









以上 (1/31 記)