gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

クルーズ予約をキャンセルした ( 外務省海外安全ホームページを読んで )



どんどんと状況は悪くなる一方だが そうは言ってもいずれ収束するだろうし、でも収束時期の見通し不明だし 、などなど どうしようかな とぐずぐずしていたが メールで配信されてきた「外務省海外安全ホームページ」を読んで キャンセルの踏ん切りがついた。


乗船日より70日以前のキャンセルなので船会社へのキャンセルペナルティはゼロだが クルーズ代理店へのキャンセルペナルティが取られる。


支払い済みの予約金から 代理店ペナルティ を差し引いた金額が 返金される。
(代理店penaltyはなんと 3〜4万円も取られる。: ベストワンクルーズ社の約款)



このクルーズの日程に合わせて KL空港からシンガポール経由で米国西海岸までの往復航空券(シンガポール航空)も購入済みなのだが、こちらはどうしようかと思案中だ。



そもそも日本のオリンピック開催期間なので 日本発着の航空券は高額になるに違いないと読んで それなら マレーシア滞在予定期間中に米国に移動すべく KLからの発着航空券を探してブッキングしたのだ。


このシンガポール航空のチケットはオンラインエージェントで購入したのだが 「返金不可/日付変更可能」 な航空券だ。


でも 日付変更料金は結構高額だ。


まだまだ 搭乗日までには 日数がある。


今後コロナ感染拡散の状況次第では シンガポール航空は米国便を削減する可能性もあるし、日本人やシンガポール人は米国入国禁止になる可能性もある。


もし私の予約便が削減対象になるとか 米国行き便は運行停止 にでもなれば返金不可チケット と言えども 特別対応で返金してくれる とか 追加手数料無料で 今後1年以内の日付変更に応じてくれるのではないか。



エアアジアのようなLLCじゃ 特別対応は 期待できないが、フラッグシップキャリアのシンガポール航空なら 、、、、。




以上 (3/16 記)