gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

日本に帰るタイミング ( その判断はなかなか難しいが でもこの場合には )


日本は 「今はなんとか持ちこたえている状況」だが 果たしてどうなるか 予想がつかない。


シンガポールの新聞にも 日本で今後新型コロナ感染大爆発になる可能性あり という記事を載せている。(写真)



マレーシアでは 今日(3/22)からは軍隊まで出動してMCO(活動制限令)の徹底を取り締まるし、欧米でも 同様な動きだ。


それに比べて 日本では まだ オリンピックの聖火式のニュースが出たり 県境移動自粛要請もようやく大阪-兵庫で出てきたものの、じゃあ大阪-京都は どうなの、と思ってしまうし 東京-横浜-千葉-埼玉 はもっと通勤移動人数が多いにもかかわらず 通勤風景は相変わらずのようだ。


緊張感が 欧米やマレーシアとは ずいぶんと違うように思う。


そういう目で シンガポールの新聞記事を読むと うかうか と日本に帰るわけにもいかないな! とも思ってしまう。


一説によると 中国からの観光客が多かった日本では既に集団免疫力を獲得済み ということで 感染者数が少ないまま 推移してきたんじゃないか  というが、どこまでこの説の信頼性があるのか、さっぱり不明だ。



活動制限令が有効に作用せずに、マレーシアで コロナ感染が拡大/爆発すれば 日本に脱出 なのだが 脱出先の日本でも コロナ感染が拡大/爆発 していれば 、 と思うと そこで 思考は停止してしまう。



現時点での私の「日本に帰るタイミング:  ぎりぎりの時点」は次のとおりだ。


1) 日本政府がマレーシア在住の日本人救出のため ジェット機をチャーター手配した時点なら 私としては 日本に帰国する。


2) 景気刺激策として 日本では 国民一人あたり 10万円をキャッシュ支給する (or ポイント支給する)  となった場合も 私は 日本に帰国する。 そして 帰国期間中にそのお金を使いきることで日本の経済回復に寄与したい。




なお、アメリカではトランプ大統領が 「議論中だが支給金額は一人1000ドルどころじゃないぞ」、と言っているようだ。



以上 (3/22 記)