gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

活動制限令  州間移動の警察許可: 撤回

州間移動の事前警察許可 : 撤回



https://www.thesundaily.my/local/police-rescind-requirement-for-interstate-travel-permit-CC2141721


僅か5時間後に撤回とは 一体何なのか?


お粗末なことだ。


記事を読むと どうやら許可を求めて押し寄せる人々の数に警察の方が圧倒されてしまったらしいし、また実際にどうやって違反者を取り締まれば良いか という実務上の課題も浮き彫りになってきた のが撤回の理由じゃないか と推測する。


なお we are postponing this need と述べているところから 事前許可制度は 完全撤去じゃなくて 導入時期を延期する としており、警察の方で許可事務の対応体制が出来上がり かつ 違反者の取り締まり方法が確立された段階で 導入施行する意図がある とも読み取れる。


The public is in the opinion that it can carry out movements if they obtain police approval. As a result of this, there was a large influx of them at police stations and bus stations although only those who meet certain conditions are given approval for any interstate travel. As an early step to overcome this, we are postponing this need to get a permit under the movement control order,” he said last night.


でも 本当のところは  警察トップが張り切って 「州間移動は警察の事前許可が必要!」と発表したのは良いが 押し寄せる人々の数に仰天してしまい、そして 「 あれっ!? コロナ感染拡散防止ってそもそも警察の仕事なのぉ?? 担当は保健省じゃないの?。 感染拡散して、その責任を警察に転嫁されても困るじゃないか 」と気づいた ということじゃないだろうか。



(補足)
州間移動の禁止について許可を貰えば移動出来るとの事で、警察自身も許可事由を発表したが 警察署に大勢が人が並び混乱したようだ。このため許可制度は一時取下げとしたが、州間移動そのものは禁止の様である。





以上 (3/18記)