gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

活動制限令 : 州間移動には警察許可が必要

キャメロンの友人から 3/19にイポーに来る予定だったがキャンセルした と電話があった。


友人は イポーでビジネス関係の打ち合わせでLawer とミーティングする予定なのでイポーに来たらミーティングの前後に会って食事でもしよう と数日前に私に言っていたのだ。



3/18から施行となる活動制限令が出たので、Lawer の office もクローズするのだろうし、Lawerと友人が所属する会員制クラブもクローズするだろうから どこもミーティングに適する場所がない。



食事しようにもレストランもクローズだ。



だから 友人は結局 キャメロンからイポー に降りてくるというスケジュールをキャンセルしたのだが、もう一つ キャンセル理由を付け加えていた。



州間移動するには警察の許可が必要になってしまったので、許可をとる手間も面倒だから 、ということだった。


キャメロンはパハン州、イポー はペラ州。



この 「州間移動には警察の許可」 という規制だが どうも詳細がよくわからない。


1) マレーシア国民には適用されるが、MM2Hのような長期滞在の外国人には適用されないのか、どうか。


2) マレーシアに既に入国済みの外国人観光客には 適用されない とは思うのだが、でも イタリアからの観光客が 観光ツアーで マラッカ、ペナン、キャメロン、ランカウイと移動して 各州にコロナウイルスをばら撒く可能性だってあるし、、、 と政府が判断すれば どうなることか。


3) 高速道路をつかって遠方への州間移動をしたり 国内航空路線で州間移動 をしたりする場合に 事前に警察の許可が必要となる というようなことを何かで読んだような気がするが 詳細を思い出せない。 キャメロンからイポー へは山道を降りてくるだけで高速道路を遠路走ってくるわけじゃない。



警察許可に関連する新聞記事を探したが 以下の記事には 規程の詳細解説はない。





私も そろそろ ペナンの領事館に行き証明書類をもらった後 ペナンの肩凝りマッサージに行き、更に帰り道途中でペナンのイケア(IKEA)に立ち寄り買い物をするという定例コースの時期が来るのだけど、事前に警察の許可を入手する必要があるんだろうか??


活動制限令が継続している期間中は マッサージはクローズだろうが、IKEAは食品販売コーナーは営業している筈だ。




なお、警察が許可を与えるのは 以下の場合だけだ。



- The death of a close family member


- Critical illness of a close relative


- The requirement of medical treatment, for themselves, or a close family member


- Other situations which will be weighed by the police (ワイロはダメだろうなぁ)



以上 (3/18記)