gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

MCO フェーズ3 ( エッセンシャルサービス業種 扇風機の修理屋 )


The four items were listed under the initial 22 items of essential services during the first phase of the MCO.


The list was reduced to only 10 items during the second phase as the government announced a stricter MCO to curb the spread of Covid-19.


The list of essential services has been expanded to 15 items from 10 in the third phase of movement control order (MCO).



フェーズ1 : 22業種
フェーズ2: 10業種
フェーズ3: 15 業種




なお、次の4業種については 次のとおりの変遷だ。


フェーズ1では オッケー業種、 
フェーズ2では ダメ業種に降格
フェーズ3では オッケー業種に復活




1. Transportation by land, water or air;



2. Port, dock and airport services and undertakings, including stevedoring, lighterage, cargo handling, and pilotage, and storing or bulking of commodities;


3. Production, refining, storage, supply and distribution of fuel and lubricants;


4. Hotels and accommodations



::::::::::::


フェーズ3 でオッケー業種とされている電気製品( 販売: 修理?) だが、グリーンゾーン地区でのみ営業再開がオッケーなのか、レッドゾーン地区でもMitiに申請して許可が出れば営業再開がオッケーなのか、まだ よくわからない。



扇風機が壊れたので、修理に出すか、新品を購入するか さもないと フォイヤーでは暑くてたまらない。フォイヤーはクーラーじゃ寒すぎるし、微妙なのだ。



扇風機のメーカーを見たら Tefal だ。


フランスのメーカーだが、この扇風機はフランスメーカーのベトナム工場生産だ。


Tefal製品の修理専門ショップがイポーにあるか インターネットで検索したら あった。


メールで問い合わせしてみた、「営業再開してますか」 って。


「まだクローズ中ですよ」という返事が来た。


やはり レッドゾーンでは 営業再開はできない ということだろうか、それとも Mitiへの申請手続きが遅延している(5日かかる) のだろうか。


もし 営業再開 となっても 10km以上離れているので、行けない。





以上 (4/15 記)