gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

インフルエンザ予防接種 ( 目下コロナ感染騒動で影が薄くなっているが)



先週ファミリードクターのクリニックに行ったら、インフルエンザの予防接種をしておく方がいいとアドバイスを受けた。


ファミリードクターはおしゃべりが好きな女医さんだ。


日本が好きで何度も旅行に行っているが、今年1月もスキー旅行で野沢温泉に行ったという。



その後コロナ感染騒ぎが世界中で広まってしまい、マレーシア人も国外出国禁止になっているので 1月に日本へ旅行できたのはラッキーだった と言う。



女医ドクターはコロナ感染対策として顔面に飛沫防止用の透明プラスチックカバーをして更にN95マスク着用しているので、いつもと違いおしゃべりはお互いに控えたのだが、それでもインフルエンザのアドバイスをしてくれた。



「ワクチンの在庫はあるのか、ワクチン取り寄せのために事前に予約しておく方がいいのか」、と聞いたら、「問題ない、来週いつでも来ていいよ」という返事だった。




今日の新聞にインフルエンザ予防接種のことが出ていた。


そういえばキャメロン高原ではインフルエンザで学校が休みになったという話を昨年末ごろ聞いた記憶があるし、その頃イポーでも近所の子供がインフルエンザで入院したということもあった。



Consultant respiratory physician Prof Dr Roslina Manap said curbing influenza, which exists year round in Malaysia, must remain a priority.


The Universiti Kebangsaan Malaysia’s Faculty of Medicine deputy dean said the importance of stepping up influenza vaccination cannot be overstated.


Malaysia was in an influenza panic late last year, which eventually resulted in at least two schools shutting down to contain an outbreak of influenza A (H1N1).



女医ドクターによると これからまたインフルエンザ流行の時期に入る可能性があるので 自分自身も予防接種したところだ、と言う。


新聞記事では ワクチン在庫不足は解消された と書いてある。


明日、インフルエンザ予防接種に行くつもりだ。



路上で警察の検問にあっても、これからメディカルクリニックに行くところです と言って通過させてもらおう。


以上 (4/27記)