gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ファーウエイスマホのStorage が満杯 ( 写真と音楽をiPadに移行)

使っているファーウエイのスマホの容量は32GBだが 三年間で撮った写真とCDプレーヤーからダウンロードした音楽でいつの間にか残りの容量が1GB未満になった。


そのためだろうバッテリーの消耗時間が早くなって充電する回数が激増してきた。


他方 iPad Air の方は 容量128GBで 残りはまだ50GBあるし、更に iCloud のStorage契約もしているので、スマホの写真データや音楽ファイルの一部を iPad に移行して スマホの残存容量を増やしたい と考えた。



以前は デジカメで撮影した写真をiPadに移行するには アップル社で別売していたカードへの読み取り機器を購入して カメラに接続して 読み取った写真データを もう一度 iPad に接続して ダウンロードしていた。


今回も同様の手順でやろうとすると iPadタブレットはアップル製品であり ファーウエイスマホはアンドロイド製品なので、端子の形状が異なる。 このため、端子の変換アダプターをす専門ショップに行って 買ってくる必要があるんだろうと思った。


でも もしオンラインでそのようなアダプターを買えるなら 専門ショップに行く手間が省ける。


そう思って Lazadaで探したが 見つからない。


あれこれと模索していると 別に そのようなアダプターを買わなくても、また カードへの読み取りを経由しなくても、直接データ移行ができるアプリがあることを知った。


しかも そのアプリは無料でダウンロードできると書いてある。


さっそく 利用してみた。


Send Anywhere



1GB 以上でも10 GBくらいまでなら一括で移行できると書いてあるので、やってみた。


6GBまとめてやってみた。  大きすたのか 転送失敗のメッセージだ出た。


次に 1GB分にしてやってみた。


できた。


でもその次の1GB分は 転送失敗になった。


それから以降は 300MBくらいに小分けしてやってみたら できた。


そのため結構時間がかかった。


おかげで スマホの方は 空き容量が8GBまで拡大出来た。


これで 容量の大きなスマホへの買い替えの必要もなくなった。



今回のアプリを使ってみて カードへの読み取りと比べ 随分と便利になったと実感した。


何せ、こんな便利なアプリが無料で利用できる世の中になったんだから。


日進月歩だ。


以上 (5/9記)