gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ペラ州 グリーンゾーンでなくなった ( ゼロ連続12 日間の後で)




ペラ州ではアクティブ患者数ゼロでグリーンゾーンになっていたし、新規感染者ゼロが連続12 日間続いており 後2日間で連続2週間 を達成すれば ダブルグリーンゾーン になれると思っていた。


ところが新規感染者が2名発生した。


これで アクティブ患者数2人になり グリーンゾーン地位は取消しになってしまった。


原因は ラマダンハリラヤで KLからペラ州の田舎シチアワンに帰省した学生(or 勤め人)だと思う。


州間移動を安易に許可してもらっては 困るのだ。



以上 (5/11記)



追記



どうもグリーンゾーンの取り扱いがよくわからないのだが、ペラ州のグリーンゾーン関連の新聞記事を読んでいて ちょっと希望を持っていいかな という内容があった。




1) 延長CMCO では グリーンゾーンごとに 順次 規制が緩和されていく (?)。 ( ← TNB店舗再開の新聞記事)


2) ペラ州全体はグリーンゾーンではなくなったが、新規感染者発生のシチアワンを含むマンジョン地区以外は グリーンゾーン維持。( ← 新聞記事参照 )


3) 規制緩和対象となる グリーンゾーン は 州単位ではなく、もっと小区分 (??)。




以上の分析から、イポーを含むキンタ地区 も レストランや理容院の解禁間近と 期待したい。






以上 (5/11 : 6:00pm記)