gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

近所の危険地帯 ( 暴れ河川: シリビンとジャラパンの間 )




シリビン(ラウンドアバウト)とジャラパンの中間地点に流れている川は要注意だ。


ここらあたりは大雨になると洪水になる危険地帯だ。



以前も運転中、このあたりであっと言う前に道路が洪水状態になりエンジンルームに浸水してしまった。


エンジンストップの後、バッテリーが作動しなくなり慌てたが、立ち往生でそのままじっとして、数十分後にキーを回したら、幸い無事エンジン再始動し、帰宅できた。


( 後で調べたら、「浸水しエンジンストップした場合、絶対にキーを回してはいけない、エンジンがダメになるリスクある、 数日かけてエンジンルームが完全乾燥するまで待つこと」、と書いてあった。)


ところが数日後のこと、前方ヘッドライトのランプ部分の電気接続端子がダメージを受けており、ランプが点灯しないことが判明し、修理に出した。


それ以来、このあたりで雨が降り出すと 特に注意して、田舎のハイウエーの迂回路を通るようにしている。


市当局は 今回家屋倒壊の崖っぷちになってしまったという状況を踏まえて、治水工事をしてくれるのだろうか。



以上 (5/14記)