gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

マレーシアでは警官は比較的早く発砲する


日本では 警官はよほどの状況でない限り 発砲はしない。


その感覚で マレーシアでも同じだろうと思っていると 大変なことになる。



特に KLやJBと違って イポー界隈は平和な田舎都市なので 警官もノンビリして、天才バカボンに登場するような やたらと鉄砲を打ちまくるお巡りさんはいない と思ったら間違いだ。



イポーでも警官から停止を求めらたら 直ぐに ストップする方が良い。


新聞記事は イポーから近いタパーで 停止を命じられたのに無視し、逃げ出した車をカーチェイスして、警官が3発、発砲してタイヤをパンクさせて 捕まえた という記事だ。


“The driver was seen using a mobile phone, and so the police waved him down to stop but he sped off.


運転中携帯電話を使っていたので 停止を命じた、 と書いてある。


以前の記事で 運転中のタバコも交通違反になる と書いてあった。


スマホは スマホホルダーに装着して、また ドライバーは禁煙で運転しないといけない。



でも昨日も前を走っていた車の運転席からは 吸い殻をポイ捨てした現場を目撃した。


ポイ捨てはよく見かける。


パンクの後ろに乗っていた子供がお菓子の袋をポイ捨てしたところを見たこともある。


運転していたお母さんはチラッと見ただけで 何も子供に注意を与えない。


社会的マナーがなっていない。



以上 (5/30記)