gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

香港人はどの国への脱出を考えているか (その3) ( ポルトガルも候補先 )


香港人の危機感は強い。


香港から脱出することを真剣に検討している人は多いと思う。







なぜポルトガルも候補先に加えているのか不思議なのだが、香港人はこのYouTubeなども見てポルトガルも検討対象に加えているのかなぁ。。。という気もする。



私もポルトガルには10日間ほど滞在したことがある。


10 日間リスボンに滞在した。 その間、ポルトにも列車に乗って日帰りで行ってきた。


リスボンもポルトも大航海時代の歴史を感じさせる古都の雰囲気があり、もう一度行ってみたい国だ。






このYouTubeを見ると、


1)英語での生活に困らない。 


2)ビザ申請手続きの書類(オンライン)が英語で進めることができる、家のレント契約書類などはポルトガル語と英語の併記になっている。(より長期の居住ビザを目指して現在進行形)


3) 物価が安い。( ポルトガル「ポルト」の他 タイ「チェンマイ」も紹介している。 )


4) 安心できる医療体制 (医療保険を含めて)


5) 治安が良い



などがポルトガルを候補に加えている要素だ。












このYouTubeの続編を見るとこの夫婦は実際には、居住地としてはポルトでなくリスボンを選択している。



ポルトがイポーだとすると リスボンはKL といった感じで アーリーリタイヤでもまだ若いうちは大都会に住んでみよう という選択をしたようだ。



以上 (6/6記)