gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

リストバンド ( マレーシア入国時の自宅隔離14 日間中の着用義務 )


リストバンドを着用しないといけない。


でも 一体 どんなバンドなんだろう。


まさか手錠のようなものじゃないとは思うが、、、




ずーっと気になっているので、リストバンドの文字がタイトルに出ている記事を集めてみた。






残念ながら記事からは どんな機能のリストバンドかはわからなかった。



もしかしたら 遊園地などで再入場するために付けるようなリストバンドなのかも知れない。


あるいは 外出したいという気持ちを抑え込むような目立つ色と形をした そして 着脱が容易ではないようにしてあるリストバンドなのかも知れない。



GPSが組み込んである なんてことはない だろうとは思うが。。。



着用義務期間中に勝手に取り外すと 1000RMの反則金 と書いてある。




なお、追跡アプリ「MySejahtera 」をダウンロードすることが必要とも書いてあるが、その趣旨が今一つ よくわからない。


Those undergoing home quarantine are also required to download the MySejahtera app.


なぜなら14日間の自宅隔離期間中は 外出禁止なので どこにも出かけるわけにはいかず、生活必要品も家族の誰かや友人に頼んで 買ってきてもらうことになっている。



だから 外出先で QRコードを読み取りMySejahteraでチェックイン登録する なんてことは あってはならない行為だからだ。



もちろん 自宅隔離期間 終了後 になれば 追跡アプリを使って外出先でチェックインすることになるので ダウンロード自体は無駄にはならない。



もっともこのアプリには 現時点での体調を定期的に申告更新する画面もある。それをモニターしてコロナ感染症状が出ていないか をお役所はチェックするという目的で ダウンロードせよ と言っていると考えれば 少しは 納得がいく。


Wisma Putra said not withstanding this, the Malaysian Government has made it is compulsory for all arriving individuals to download and install the "MySejahtera" application that would enable the Health Ministry to monitor users' health conditions, and for it to be able to provide immediate action if treatment was required.






以上 (6/15記)