gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

チクングンヤ熱 と デンギ熱  ( 蚊 )




It was reported that Perak had recorded 454 chikungunya cases as of May 23 this year, about 30 times more than recorded last year within the same period.



イポーではチクングンヤ熱が大流行する恐れがある。




ジカ熱、デンギ熱 は聞いたことがあるが チクングンヤ熱なんて 知らなかった。



防虫スプレーをしっかり手足や首に吹き付けてゴルフ出動する方が良さそうだ。



それに庭の芝刈りの時も。



蚊取り線香、まだ残っていたかなぁ。







ペナンでも大流行だ。





イポーでも ペナンでも そしてマレーシア全土で。


特に デンギでは 1月1日から6月13日までの約半年で、5万件発生で死亡者数が88人だ。



以上 (6/17記)



追記




イポーでは デンギも200%の増加だ。


蚊に刺されないように 注意しないといけない、チクングンヤ熱とデンギ熱のどちらか あるいはダブルで、やられたら ダウンしてしまう。





以上 (6/20記)