gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

中国関連プロジェクト ( 一帯一路とマレーシア )



マハティールが奇跡の総選挙勝利をしてから マレーシアではナジブ政権下で進んで来た中国の一帯一路プロジェクトは見直し方向で進んで来たが、マハティール政権からムヒディンに交代となった現在、どういう方向に進むのか。


マハティールの突然の辞任発表を奇貨としてムヒディンが政権を奪取して直ぐ新型コロナ感染拡大騒動がマレーシアにも及び マレーシアでは長いロックダウンに入ってしまった。


ようやく そろそろと新規感染者数も収まってきて MCO、CMCO も何度かの延長を繰り返して やがてはポストMCO に入ろうとしている。



ムヒディン政権としては 対中国関係 (特に経済分野) について どのようなスタンスを取るのか が注目されるのだが、エコノミストの一部からは 中国が背景についているメガプロジェクトは延期すべき との声がでている。



このような動きはマレーシアだけでなく、東南アジア諸国に広がっていきそうだ。




以上 (5/23記)



追記


https://www.thestar.com.my/news/nation/2020/06/19/more-than-half-of-all-belt-and-road-projects-affected-by-covid-19-says-beijing#cxrecs_s



一帯一路のプロジェクトの過半数が新型コロナウイルスの影響を受けた と言う。


これは 中国にとって 相当に大きなダメージだ。



以上 (6/19記)