gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

クレジットカード情報が盗まれた (9) ( 銀行支店から電話 )

6月10日にMayBankのジャラパン支店に行ってから丁度一週間経った今日、電話がかかってきた。


切り替えのクレジットカードが支店に届いたので明日にでも取りに来て欲しい という連絡だ。


2日前にオンラインバンキングでチェックしたところ、新しいクレジットカード番号が表示され 「有効化処理待ち」 となっていたので、数日内に 銀行支店から「クレジットカードピックアップに来い」とスマホに電話がかかってくるだろうとは予測していた。



あの時、支店担当のお姉さんは 私のスマホの電話番号を確認して 「カード到着したらスマホに電話するからね 」 と言っていたので、ゴルフ中もスマホをポケットに入れて いつ鳴ってもすぐに取り出せるようにしていた。



でも電話はスマホじゃなくて固定電話のほうにかかってきた。


幸いゴルフ終了後の自宅にいた時だった。



お姉さんの声じゃなくて お兄さんの声だった。



まぁ お兄さんの声であっても、自宅の固定電話への連絡であっても 問題はない。 


固定電話にかけて不在と分かればスマホに電話してきただろうから。


前回で懲りたので、今回は、とにもかくにも、 切り替えカードの送付先を銀行支店にしておいて正解だった。





オンラインバンキングのクレジットカード画面には 「有効化処理待ち」と表示されている新しいクレジットカードの利用明細に 無効化処理されたクレジットカードに表示されていたバランス(残高)がそのまま引き継がれて表示されている。



つまり 私のクレジットカード情報が盗まれて オーストラリアドルで使かわれてしまった金額が そのまま 切り替え後の新カードに引き継がれている。



ということは1週間前に銀行ジャラパン支店でサインして提出してきた調査依頼書は KL本店に未到着か、あるいは到着していても調査未了 という状況なのだ。


仕方ない、一旦 クレジットカード残高は全額を銀行預金口座からの引き落とし処理の操作をしておくかなぁ。


調査結果が出るまでには数週間あるいは数ヶ月かかるかも知れないが、私に落ち度がないと判明すれば返金してくれる筈だから。


( ロックダウン中で国外旅行が禁止されているマレーシアに滞在中の私がオーストラリアに行ける筈がない ということで 直ぐに「落ち度なし」として調査完了にしてくれると良いけど、マレーシアのことなので チンタラと時間がかかるだろうなぁ。。。)




なお、万が一( あってはならないことだが)、返金してくれない という状況にでもなった時、もしクレジットカード残高を銀行預金口座から振り込み処理せずにほかっておいたら 遅延ペナルティをかけられてしまう。


そんなことになったら 往復ビンタ を喰らったことと同じになってしまう。




以上 (6/17記)