gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

アルジャジーラ記事 (3) ( マレーシア政府 vs アルジャジーラ)

ますます激化して来た。




Jahiliyah とは 「無知」 という意味だ。


Bernama TV (ベルナマ・テレビ / 旧称: Bernama News Channel) は、クアラルンプールに本社を置く24時間放送のニュース・報道チャンネル。国営通信社の Malaysian National News Agency (マレーシア語: Pertubuhan Berita Nasional Malaysia / 略称: Bernama) が運営している。マレーシア語、英語、中国語の3ヵ国語で放送。


マレーシアの国営放送が外国メディアをこのような単語を使って罵倒するのは、日本のNHKでは考えられないことだ。


国営放送でも 言いたい放題の放送局がある国もある。北朝鮮だ。


ところで、私は あの北朝鮮放送のでっぷりとしたおばさんアナウンサーのファンである。


怒っている表情、笑みを浮かべている表情、どちらの表情を見ても 実にわかりやすい。





でもマレーシアを代表する国営放送が 外国メディアを 「無知」という呼称で呼び、生放送でエゲツなく、「Shut up」なんて言うなんて 北朝鮮放送じゃあるまいし、品がなさすぎる という声もあり、監督省庁としてはなんらかの処分をする模様だ。














色々と記事が出ているが タイトルを見るだけで おおよその内容が分かる感じの記事ばかりだ。




中国系新聞社の記事を読んで見た。



比較的 冷静に 「アルジャジーラvsマレーシア政府」のバトル内容を伝えている。


他方 カタール国では どのように報じられているのか、 というと、それは知らない。



以上 (7/10記)