gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

MayBank : Credit Card  : Service Tax  ( Visa とAmex : 年会費?)

MayBank2U の画面でクレジットカードをチェックしたら Visa と Amex の両方に ServiceTax という内容で 8/1付にて 25RM が請求額として記載されている。



毎年の年会費なんだろうか?  


これまでそんな年会費を取られたという記憶がないのだが、記憶違いかも知れない。


でもMayBank2Uでは一年前の画面に戻ることができないので、確認のしようがない。




それにしても 年会費なら AnnualFee と書いてある筈だ。


一体なんだろう、ServiceTaxって?



とりあえず 銀行口座からクレジットカードの引き落とし送金はしておいた。



日本でも銀行の送金手数料が 預金残高に応じて 月間何回までは他行振り込みも無料だったのが、いつの間にか、そういう特典サービスがなくなってしまった。それに銀行発行のクレジットカードUCは当初から年会費有料だ。



そうやって日本と比較すると、今回の 25RMが 今年から新規に徴収することになった年会費であったとしても 文句を言わずに支払うしかない。


マレーシアの金融機関は、コロナ対応で政府よりモラトリアムを求められている。


これらからのダメージ(減収要素)を補うべく、少しでも収益アップ項目を増やすように 口座維持手数料の値上げとか クレジットカード年会費 の新規徴収をすることになったとしても 仕方ない。


私が一番懸念するのは またもや クレジットカード情報が漏れて 不正使用されているか どうかだ。


今回は Amex と Visa 両方に それぞれ25RM でしかも 同じ内容(ServiceTax) って書いてあるので 不正使用じゃないだろう。


でも 念には念を入れて クレジットカード会社に 電話で 確認しておくつもりだ。









以上 (8/3 記)



( 追記)


電話で確認した。


1)クレジットカードの年会費は無料。
2) 数年前から 政府からの強制で25RMをクレジットカードサービス税として徴収することになっている。
3) 昨年も同様に徴収している。



知らなかったなぁ、そんな税金を取られていたなんて。





Will the Service Tax be imposed for replacement card due to lost/ stolen/ fraud?


If Service Tax has been charged in the old card, no Service Tax will be charged in the new replacement card (subject to both the old and new card carrying the same expiry month).


以上 (8/3記 6:00pm)