gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

RMCO 8月末で終了? or 再延長?  (14日間施設隔離は?)


RMCO は8月末期限だが、その後 延長になるのか どうかが気になる。



仮に 延長なし で  9月1日からはRMCO完全解除 となっても、それはあくまで国内だけの話で、国外からの帰国者に対する14 日間施設隔離は 継続するんだろうな。


「7月24 日以降の国外からの帰国者10838人のうち44人が陽性だった」と記事には書いてあるので まだまだ輸入感染リスクの先行きは安心できない。


14日間施設隔離は 帰国者の全員が陰性という状況が安定的に継続する( グリーンゾーン地域/国からの入国) か、有効なコロナワクチンが開発されるまでは ずーっと継続することになるんだろう。



日本があんな多数の新規感染者数が連日続いているようじゃ、マレーシアは 日本をグリーンゾーンとは認定しないだろうし、有力なコロナワクチンの開発もまだまだ先のことだろう。


となると 一旦 日本に帰国すると 来年の春くらいまでは マレーシアに戻ってくることはできない ってことも想定しておくべきだろう。





以上 (8/14記)