gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ATMでのトラブル ( cashカードが出てこない)

銀行支店にあるATMコーナーで現金を引き出した。


Quick withdraws を選んで1500 を押したのに、500しか出てこない。


ATMから出てきたReceipt も、カウンターで記入してもらった通帳も 出金500 の記入になっているので、それはそれで良い。



もう一度 ATMコーナーに戻って 1000 引出そうとした。



しかし 今度はATM機器は私のcashカードを飲み込んだまま、戻ってこない。


画面の表示を見ると 「銀行スタッフにコンタクトせよ」 と書いてある。


慌てて ATMコーナーの隣のドアに行き 「cashカードが出てこない」と言ってのだが、「行列に並べ」 と言う。



以前 日本の銀行支店の中で ATMがcashカードを飲み込んだまま になったとき 案内係の行員に言ったら 直ぐに ATMからカードを回収して渡してくれた。



それと同じく、マレーシアでも 行員がすぐに ATMの機器まで来て カードを回収して渡してくれるものだとばかり思っていた。



ところが RMCOでのSOP遵守で 屋外に15人以上順番待ちしている行列に並べという。





屋外行列にて40分、建物内で20分 合計1時間 まって ようやく順番が来て デスクで IDカードを提示して 「ATMからcashカードが出てこない」 と言った。


私は その時点でも まだ私は 行員が「それはどのATMでしょうか? 隣のATMコーナーに一緒に行ってその機器を開けて回収しますので、ついて来てください」 と言うものだとばかり思っていた。



ところが 違った。


直ぐに cashカード再発行手続き だ。


約20分ほどで 新しいcashカードを発行してくれた。




こうして 銀行で現金引き出し に行き 支店地区に駐車して 再び 車に戻ってくるまでに 1時間半もかかってしまった。



以前も 銀行が混雑していて 1時間近く経ってから 車に戻ると 駐車違反切符が貼られていたことがあったので、気が気でなかった。


幸いに 今回は 駐車違反切符は貼られていなかった。


でも 帰路 板麺 の店に行ったら スープ終了で ちょうど店舗を清掃して営業を終わるところだった。



予定では 銀行で現金引き出しをして 薬局で買い物の後 帰りに ランチ用に 板麺 を買って帰るつもりだったのに。。。




以上 (8/10記)