gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

中国指圧 推掌 Tu Nai massage


友人が TuNaiマッサージ(中国指圧)はいいぞ と教えてくれた。


TuNaiってなんだろうと思い調べてみたら、どうやら 指圧じゃなくて、掌の平で押す(推す) 施術のようだ。




もうちょっと詳しい情報を欲しいと思い 住所/電話番号/クリニック名称 を教えてくれ と頼んだら 住所と共に、こんな返事がきた。



I would like to give yourselves a a breakdown of the Tu Nai master.... Her name is Elaine...she is the 4th generation in her family of Chinese TCM/Tu Nai.
Her main place of consultantation is Johore.
By special invitation and popular demand she do sessions between 10-16th every month.
As that she does her sessions in a rental ensuite.
She does Tui na...only.no medicine or prescription....




ジョホールから毎月定期的にイポーに来て、一般の住宅を借りて 施術しているようだ。


友人は 予約を取るのは あまり簡単じゃない、と言う。


明日 友人が行くというので、見学目的で同伴させてもらうことにした。



以上 (8/16記)




(追記)


同行して見学してきた。


施術師は、まだ20代後半から30代前後で、かつ つけまつげをした女性(お姉さん)だった。


しかし祖父代々からの技術を受け継いでおり 9歳くらいから修行しているので 経験年数は長い と友人が教えてくれた。


親指を使って施術していたので 指圧に近い。


見ていたら、親指の力はパワフルで 腕も相当に鍛えている感じだった。



JB を本拠地(ホームクリニック) としているが イポーと クランタンにも 毎月 出張営業しているそうだ。


クランタンって 東海岸だ。 クアラトレンガヌの近くの街だったと思う。


施術料金だが 一回(45分〜60分) 100RM だそうだ。


KLからもお客さんがイポーでの営業日に来ていた。


JBに行くよりもイポーの方が近いからだ と言っていた。



以上 (8/18記)