gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

UNBLOCK pro 絶不調 ( インターネット接続、無線/有線の操作手順  : 購入した3台)


昨日は調子良く 接続できていたのに 何故か 今日は 絶不調だ。



次の操作手順を繰り返した。


おすすめ →  アプリ
設置ガイド
言語選定
有線/無線 選択


( 有線: 自動接続を選択*、 無線: wifi pw 入力)


*有線: 手動接続を選択の場合、IPアドレスは分かるが、それ以外が不明のため自動接続にする。
なお、有線/無線とも 接続完了画面に進んでも、テレビ画面に進むと「インターネット接続が切断している」 というメッセージが繰り返し出る症状 あり。 









無線を選択すると 「有線コード接続を認識しているので有線コードを外せ」 というメッセージが出る。


有線コードを外して wifi 検索で TM unifi 契約のものを選択すると WiFi接続が完了したり失敗メッセージが出たりで 全く安定しない。 接続成功の場合でも しばらくすると 切断になる。



無線をオフにして (有線コードを接続して) 有線を選択してみたが、接続失敗が続く。


昨日は 全く 問題なく スムーズに 有線接続できていたのに、訳がわからない。


コードを何度も入れ直したり、電源ジャックを抜いて入れ直したり、そんなことで1時間以上かけても 改善しない。



もう一度 無線選択に戻して 何度か 操作していたら 接続できたので そのまま しばらく放置して、状況を見ている。


日本のテレビ番組だとフリーズしやすいと思い、シンガポール/マレーシアのチャンネルに合わせた。 そのあと ドキュメンタリーのナショジオ番組に切り替えてみたが まだ 問題なく映っている。



果たして 何時間 映り続けるだろうか。


今のところ 3時間 経過したが 問題ない。 ( 現時点での設定: 有線コード外したうえで、無線を選択。  でも 一旦 電源を切って 明日になると トラブル再発の可能性はある。)



;;;;;;:


これまで UNBLOCKは3台購入した。


1) 3年半前に買ったUNBLOCKのG3は先週突如壊れてしまった。 (499RM)


2) UNBLOCK のG7は快調に作動している。( 一番最近購入したもので 旧モデルなので値段は一番安かった。 298.5RM )


3) UNBLOCKのproは 一番値段が高かったが 不調で 一度 修理に出した。( 保証期間内、 最初モデル600RM) 



どうも UNBLOCKには 当たり外れ があるようだ。 


値段が高い最新モデルの方が良いかというと決してそんなことはない というのが私の経験だ。



::::::::::::



UNBLOCK Pro の具合が改善しないようなら もう一度UNBLOCK G7 を購入するしかない。 そう思って Lazadaで値段を調べた。 


295RMの値段はもうなかったが、一番安いセラーからは 320RMで出ていた。


他のセラーを見たら、UNBLOCK G6 というもう一つ前のモデルもが出ていたが 値段は別段 格安にはなっていない。(340〜350RM)








以上 ( 9/1 記)