gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

MM2H、MCO開始後にマレーシア出国していても再入国できるのか? (その2)

別の記事を読んでみた。




1)
 Malaysians who left the country during the MCO period are allowed to enter the country without seeking prior approval from the department.


2)
“However, they are not allowed to leave the country again without getting permission from the department despite having a long-term overseas pass,” the department said in a statement.


3)
Malaysians also allowed in include those from countries whose other travellers face an entry ban even though these Malaysians had left during the MCO period. This extends to long-term pass holders from these countries.





1)
MCO開始後に出国したマレーシア国籍者は、入国許可申請の手続き無しで マレーシアに帰国(入国)できる。


2)
でも それらの人は、一旦マレーシア帰国後は、再度マレーシア国外に出国しようとしても ダメだ、ただし出国許可申請をして オッケーされれば出国できる。たとえ外国での長期滞在ビザを持っている人(マレーシア国籍者)であっても、同様だ。


3)
感染者数15 万人以上の国からのマレーシア入国は禁止とするという措置が発表されたが、それらの禁止対象国も含めて、マレーシア国籍者は MCO開始後にそれらの禁止対象国に出国していた場合であっても、マレーシアに入国(帰国)できる。
この措置は それらの国からマレーシアに入国したいと考える長期滞在ビザ保有者にも適用する



まぁ ざっと言うと こんなことが書いてあるんだけど、This extends to long-term pass holders from these countries のところが ニュールールとして、果たして MCO開始後に出国したMM2Hにも適用/該当するのか、がわからない。




そのうち日本大使館から確実なお知らせがでることを期待して、もうこれ以上、この件の新聞記事を読むのはやめだ。 いくら読んでも 時間の無駄だ。


RMCOもMCOに含まれ、そのRMCOは今年の年末まで延長になってしまった。


MM2Hであっても RMCO継続中に日本に戻ったら、マレーシアへの再入国は RMCO解除にならない限り 入国許可が出ない という取り扱いがされていると理解しているのだが、ニュールールで取り扱いが変更になったのかどうか、結局のところ、新聞記事だけじゃ わからない ということが分かった。





以上 (9/15 記)