gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

出国できずにKLIAで立ち往生 ( 入り鉄砲に出女 )


The media reported yesterday that Malaysians were stranded at KLIA because they were not allowed to fly out despite claiming they belonged to a group allowed to go abroad without seeking prior approval based on the latest guidelines.


出国許可不要で出国できるとなっていたので航空券を買って空港までやってきたところ、突然のニュールール発表で KLIAで足止めになってしまった という記事だ。


マレーシア国籍者でさへ こんなドタバタに巻き込まれてしまうんだから 外国人であるMM2Hもマレーシア入出国は 慎重に慎重を重ねて 計画する必要がある。



外国人の入国 と マレーシア人の出国を 厳しく禁止する政策って、なんだが 江戸時代の「入り鉄砲に出女」 って感じだ。


::::::::::::


いりでっぽう‐に‐でおんな〔いりデツパウ‐でをんな〕【入り鉄砲に出女】 の解説
江戸幕府が諸大名の謀反を警戒して設けていた諸街道の関所で、鉄砲の江戸への持ち込みと、江戸に住まわせた諸大名の妻女が関外に出るのを厳しく取り締まったこと。


::::::::::::


外国人の入国がコロナ感染の鉄砲となるとして マレーシア政府が警戒するのは 分かるが、出女に該当するマレーシア人の出国禁止(制限)はどういう趣旨だろう。


諸大名の江戸居住妻子は徳川幕府にとっての人質だったので 人質の拘束は分かるのだが、マレーシア国民はマレーシア政府にとっての人質なんてことはないはずから、国外に出たいというなら、自由にさせれば良いと思うんだけどなぁ。




以上 (9/15 記)