gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

税金の督促状 ( 郵便物の整理、延滞税、銀行と区役所を往復 )

マレーシア滞在期間中、日本では郵便局留めにしてあった郵便物だが、郵便局に行って 帰国したので届けて欲しいと依頼したら 翌日配達にて ドッサリと届いた。


溜まっていた郵便物を色々と整理していたら 督促状が何通か 入っていた。


なんだろうと思って 封を切ったら、納税の督促状だった。



自動車税、バイク税、など 3種類の税項目について 督促状が来ていた。


納税期限超過につき延滞税が発生しています と書いてある督促状もあった。



「しようがないです、マレーシアではロックダウンになってしまい 、なかなか日本に帰ってこれなかったんです、」と言ってみても 延滞税は免除してもらえないだろうな。




以上 (10/8記)


(追記)


14日の自宅検疫隔離期間が終了したので、銀行へ行き 税金の納付手続きをしようとした。


銀行では マレーシアの銀行と同様に 店内が蜜集しないように 間隔をとった待ち行列で 入店者規制をした上で、店内の座席配置もソーシャルデスタンスになっていた。更に 口座開設など時間がかかる手続きは 予約制だ。


マレーシアでの厳しいSOPに比べると 日本では全てが緩い、と思っていたが、さすが日本の銀行はきちんとマレーシアに負けないレベルのSOP対応をしていると感心した。



肝心の税金納付手続きだが、一旦 受付をしてもらい 座席で待っていると 10分もしないうちに 呼び出しがかかった。


窓口のテラーが 「この納付書では受付ができないようなので 区役所の人と電話で直接話をして欲しい」 と言って 電話の受話器を私に渡した。


延滞税が発生している納付書は 日付が最近のものでないと銀行処理ができない ので 納付書を再発行するので 区役所に来て欲しい という説明だ。


慌てて 直ぐに 区役所まで行って、延滞税記載の最新日付の納付書を発行してもらった。
納付は 区役所の窓口でもできるという。
でも 銀行の口座から振り込みするつもりだったので お金を持っていない。


大急ぎで 銀行に戻って午後3時の閉店前に 店内に入ることができ、納付を済ませた。


なお、自動車税は 県税事務所なので、区役所では 延滞納付書の発行はできない。


県税事務所に電話して 再発行納付書を郵送依頼した。


とにかく モタモタしていると 延滞税が増えていくので、素早く対応しておく必要がある。


以上 ( 10/22記)