gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

バッテリーが上がりトランクが開かない

9か月も留守にしていたら、車のバッテリーが完全に上がっていた。


バッテリー自体は既に4年経過しているので そろそろ取り替えの時期だったが、実際の使用度合いは マレーシア滞在中は使かっていないので、もっと長持ちしても良さそうなものだ。



最近の車両は電子キーでロック/アンロックをするのだが、バッテリーが完全に上がってしまうとドアを外から開けるのも一大事だ。


インターネットでマニュアルを参照しながら 電子ロックキーホルダーから分離キーを取り出し、ドアにあるという鍵穴を探すのに一苦労、とにかく大変な作業になった。



インターネットで検索しても マニュアルの解説が丁寧に書いてない。


だから、鍵穴を見つけるのに まるで 探偵のように推理を働かせて 捜索しないといけない。


数時間かけて あれこれやって ようやく ドアを開けることができた。


でも トランクは どうしても開かない。外部鍵穴がどこにもない。


マニュアルには何も言及がない。


トランク内に 充電ブースターケーブルとか 工具も入っているので、どうしようもない。



止むを得ず、AC電源からのバッテリー充電器を コーナンで買ってきた。( 開店時間早々のお客さんがまばらな時に行って来た。)


(延長コードと合わせて 約10,000円)


ところが バッテリー端子の黒側が カバーに隠れて 接続できない。


インターネットでマニュアルを探して バッテリーの取り外し方法を見てみた。


やはり丁寧に書いてないので、弱ったが、何度かトライしていたら、13ミリのレンチが必要だと気づいた。


仕方ないので、翌日も コーナンに行って買ってきた。 (開店時間早々のお客さんがまばらな時に行って来た。)


 
車検も切れてしまっているので、バッテリーの充電が完了しても、民間車検工場まで運転していくためには 区役所で仮免許プレートをもらってこないといけない。(区役所の手数料は750円)





以上 (10/11 記)