gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

バッテリー の交換費用  ( イポーと比べたら 約5倍 だった )

1) ブースターケーブル:


ブースターケーブルで繋いだ他車バッテリーからエンジンスタートしようとしたら ケーブルから煙.が出始めた。


ケーブルの容量が小さすぎたようだ。



なにぶん、私の方のブースターケーブルは トランク内にあり、バッテリー上がりの車では トランクが外部からも開かない。



後日 カーディーラーのメカニックに聞いたら  裏技 があるという。


ブースターケーブル 二本を使う という裏技だ。二本なら電流アンペアがより多く流れるので ケーブルから煙が出ることなくエンジンスタートできる そうだ。




2) AC電源からの充電器:


 完全上がりのバッテリーは充電器を使っても回復しないケースがあることは 充電器の説明書やインターネット情報にも書いてあった。


私の車のバッテリーは 9カ月間 アイドリングさへもしていなかったので、電子機器(メーター機器類や時計など)の電気使用で 完全にバッテリー上がりしたようだ。


だから せっかく購入したAC電源からの充電器(8500円)は 役に立たなかった。 この点 カーディーラーのメカニックの人に確認したら その通り完全バッテリー上がりが原因だ、と言っていた。




3) ジャンプスターター :


 事前にカーディーラーのメカニックの人に電話で聞いてみた。 相当大容量のジャンプスターターを使わないと始動しないケースがある と言う。 100% エンジンスタートできる保証はないが おおよそ 始動できるだろう とも言っていた。


コーナンで見たら 9000円前後 だったが、迷った。 照明ライトやスマホ充電器としても使えるので 買ってもいいかな と思ったが、既に AC電源からの充電器 で失敗しているので、購入はやめた。




4) カーディーラーからの出張バッテリー交換サービス:


ディーラーの修理部門での 交換は 約 40000円。


でも自宅検疫隔離期間中であるので、出張バッテリー交換サービスをお願いした。


メカの人が自宅まで出張してきて 純正バッテリーへの取り替え という出張サービスだが 料金は52140円 払った。



ちなみに オートバックスで バッテリーを購入すれば 価格は 20000円 から25000円(純正じゃないが問題ない点はカーディーラーのメカニックに事前に電話確認済み) で 交換作業料金が 1500円。


結局、2倍くらいの割り増しになってしまったが、カーディーラーの出張サービスに決めた。




なお、イポーで 自動車ガレージにて これまで2回ほど、バッテリー交換しているが 料金は工賃を含めて約300RMだ。 円換算すると 8000円、 日本のカーディーラーの1/5 だ。





:::::::::::


今日がバッテリー交換の出張サービスにきてもらう日だ。



メカの人が来る出張サービス時 に質問する事項を事前に整理しておいた。



質問事項


1) 長期不在時のバッテリー端子のはずし方


2) その際 電子機器メーター類の再設定が不用になるように 電子キーの分離取り外しの 必要性 確認


3) ジャンプスタート充電器を利用する際、バッテリー端子を経過せず、直接エンジンに電力が流れる設定にする方法


4) 車検時に 交換しておかないと 車検パスしない箇所 のアドバイス



昨年12 月時点では 次回車検で タイヤ ,ブレーキ周り、エンジンオイル、エンジンオイルフィルター は まだ取り替え不用とのコメントをもらっている。



以上 (10/16 記)