gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

キャメロンハイランド (ハイナンお盆フェスティバル-ディナー)




キャメロンハイランドに 「ハイナンお盆フェスティバルディナー」というイベントがある。


正式名称は知らない、私が勝手に名付けた。


毎年7月15日に、Cameron Highlands (Brinchang) の 中心部の大集会場 で開催される。


写真は 50周年の昨年のものだ。


主催はCameron 海南(ハイナン)商工会議所、祖先が 海南島出身者の 懇親ディナー。


祖先と言っても 2世代か、せいぜい3世代 前 という程度なので、親/祖父母がハイナン出身者と言うほうが良い。

テーブル単位事前予約方式 かつ 前払料金方式。 テーブル人数単位で前売りチケットを購入する方式だ。


前売りチケットの代金は 一人 30RMとリーズナブル。


dinner(中華料理)のほか、unlimitted-beer, unlimitted-wine and toddy (ココナッツワイン)、 つまりビールとワインが飲み放題。


大判振る舞いのイベントだ。


ハイナンディナーでは、例年、舞台でプロの音楽舞踊やくじ引きもある。


KLから 綺麗なお姉さんメンバーのプロ舞踏団がやって来て、唐の時代の雰囲気のような踊りも披露される。


でも 歌や司会は海南語/福建語/広東語なので、何を言っているのか 分からない のが残念。



今年も キャメロンの華人友人 から 連絡があり、7月15日のキャメロン行きを楽しみにしていた。


ところが 数日前、前売りチケット購入できない という連絡が来た。


いわく、昨夜ハイナン商工会議所での会議があり事情が変わった、悪い知らせで申し訳ない。


「毎年会員以外の参加者が多すぎ、これでは会員親睦の趣旨が達成されない。今年からは 会員とその家族だけ の参加とする」という緊急決定があった 、とのこと。


過去数年間、毎年 参加していた私だが、今年は参加不可 ということになってしまった。



例年ハイナン商工会議所会員以外の参加者が来て 飲み放題で無茶苦茶に飲みまくるので、ハイナン商工会議所の資金繰りが悪化し、会員内部からクレームが出た んだろうなぁ。