gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

駐車違反 罰金 95% ディスカウント ( プロモーション? )

95pc discount on traffic fines | New Straits Times | Malaysia General Business Sports and Lifestyle News


https://www.nst.com.my/actionline/2017/09/280884/95pc-discount-traffic-fines



マレーシアディー を記念して 罰金プロモーション(?)があるというお知らせだ。


駐車違反の罰金が95%もディスカウントされる というのだ。


でも 障害者専用駐車スペースへの違法駐車には適用されない。





プロモーションという表現は どこにも書かれていないのだが、「 9/16〜10/15までの期間限定で95%割引しますよ 」、 というお知らせは、どう考えても 私にとっては、プロモーションのご案内 に読めてしまうのだ。



このプロモーションの趣旨/目的は 一体何なんだろう??


恩赦/特赦 は 国家的な慶弔の機会に君主の仁慈による特典として行われたり、国民が揃って慶弔を行うという建前に基づき、過去の違法行為に対し、事後的に刑罰を減免するものだ。



既に 駐車違反切符をもらってしまった人に対して、9/16 〜 10/15 までに罰金納付するなら 95%割引の恩赦を与えますよ、ということなのだろうか。


それとも、これからの将来期間としての 9/16〜10/15 の間に駐車違反をしても 95%ディスカウントにしますので このプロモーション期間に 大いに 駐車違反してくださいね、 という意味合いも含まれるのだろうか。




The public can obtain the discounts at MPK’s counters from 10.30am to 10pm or at selected hypermarkets in Klang Valley というセンテンスを読む限り、将来期間の駐車違反も 含まれるように思えてしまうのだ。



( でも 多分 違うのだろうな、マレーシアは法治国家なので、将来の違法行為をプロモーションするなんてありえない。 だから、この新聞記事の表現が 若干 不足しているだけなんだろう。)




なお、こんな話を聞いたことがある。


駐車違反常習者は 罰金を払わずに 違反切符を貯めておき、このような大幅ディスカウントのアナウンスがあるまでじっくり待ってから 滞納分を一気に納付する。


なんだか なぁ〜。




以上