gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

脚攣り防止ストレッチ + 肩凝りストレッチ (歳をとると脚が吊る: 水分不足じゃないし、激しい運動もしていないのに脚が吊る )

毎晩/毎朝、脚が攣る。


なんとかならないかと思っていたところ、なんだか良さそうなYouTubeを見つけた。


このYouTubeを信じて まずはしばらくこのストレッチを実践してみよう。



既に 肩凝りストレッチも日課にしているのだが、追加でストレッチだ。


ストレッチだらけになって 混乱しそうなので、整理してみた。


色々ありすぎるので 「毎日10コース 」に絞ってみた。


それなら 覚えやすい。







1) 肩凝り解消ストレッチ 5 コース : 朝夕2回 :  10秒or30 秒 で3セットが基本形






2) 脚の攣り防止ストレッチ 5 コース : 寝る前に1回 : 30 秒 3セットが基本形




【9割りコレ】毎晩ふくらはぎがつる原因と対処方法



対処法 (ストレッチ)




1) あぐらになって、足の指の間に 手の指 入れる


1-1). 内側、外側 に曲げる;  30秒づつ 3 セット (以下同じ)


1-2) 回転させる  1外回し、内回し 、 それぞれ10回づつ


1-3) . 片手であぐら座りの片膝を下に押さえつけると共に、反対の手で 足の爪先を上に上げる。30秒づつ 3セット



2) 起立して 前方又は横の壁に軽く手をつく。


2-1) 起立して 片足を一歩前にして体重を前方にかけ、足の甲を立てて、指上側を床につけて 伸ばす。: 30 秒づつ3セット


2-2)  足の裏を床につけて 片足を一歩前にして体重を前方にかけ、ふくらはぎを伸ばす。: 30 秒づつ3セット



3)  歩行時は カカトから 着地、少し大股で、歩く。前傾姿勢はダメ。


4) 起立時は 常に くるぶし内側に重心がくるように意識する。





以上 (10/23記)