gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

TENS ( 肩の筋肉: 理学療法 )

KPJ病院のOrthopedist のDrに 「日本に帰国するので 肩の筋肉のリハビリ治療継続の指示書を書いて欲しい」と頼んだ。


日本に戻ったら リハビリセクションのある整形外科で継続治療を受ける際に KPJドクターの指示書を見せれば マレーシアでやっていたphysiotherapy の内容を伝達できる。


診察が終わり駐車場に戻ろうと歩いている時、ふと記載内容が気になって、もらった指示書を見てみたら 悪筆で読めない。


慌てて戻ってヒジャブを被った受付のムスリムお姉さんに「読めないんですけどなんて書いてあるですか」と聞いたら、「私が書いてあげる」と言って、悪筆の横に 補記してくれた。




超音波
ホットパック
レザー
マッサージ


などに混じって TENS って書いてある。


なんだろう、TENS て?


ムスリムの受付のお姉さんに 「 なんですか? 」 って質問したが、「私はどういう治療法なのかは知らないが、TENSは有名よ 」 なんて返事だった。



調べてみた。


TENS:


経皮的電気神経刺激(Transcutaneou Electrical Nerve Stimulation:以下、TENS)



確かに 有名な治療法だ。



日本の整形外科リハビリの治療法を調べてみた。








なんだか いっぱいある。


ありすぎる!




以上 (10/26記)