gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ペアガラス  (保証期間逃した、 マレーシアのロックダウンの余波、)、)

ペアガラス(二重窓)の内側に水滴がついているのに気づいたのは2年前だった。


そのうち水滴は蒸発して消滅するだろうと思ってほかっておいた。


今回 9カ月振りに 日本に帰国して ふと ペアガラスをみると 水滴(水漏れ)部分が大幅に拡大している。



おまけに 窓枠内部の下部サッシにアルミ屑のようなものが溜まっている。



保証期間をインターネットで調べたら メーカー保証は10年まで となっている。


( なお、保証期間内であっても 地震などによる水漏れは対象外だとも書いてある。)


ということは、今年の5月で ペアガラス設置から10 年が経過してしまった のでアウトだ。


もし、マレーシアでのMCOロックダウンがなければ 4月には帰国しており、ペアガラスの水滴拡大にも気づいた筈だ。そうすれば メーカー保証で 無料交換してもらえたのに。


ロックダウンの影響は 私に思いもよらない余波をもたらした。





別途契約している建物火災保険の付帯条項(地震特約など)で カバーできないか と照会してみた。


結果は ダメだった。




仕方ないので、100%自費で ペアガラス修理をすることにした。


作業代を含めて 65000円。



痛い出費だ。




以上 (11/28記)