gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

whatsappスマホデータ移行 (マレーシア購入スマホから日本購入スマホへ)

マレーシアで購入したスマホにマレーシア電話番号を使ってwhatsappなどのアプリをインストールして使っていた。


そのスマホのバッテリーが最近急激に劣化してきたので、日本で新しいスマホに買い替えをすることにした。


機種の選定をどうしようかと迷ったが、結局はMM2Hによる消費税免税と更に海外居住者向けの7%割引クーポンを使ってビックカメラでファーウエイスマホを購入した。




ファーウエイは米国における国防安全疑惑問題で Googleアプリが使えない機種が登場しており、家電量販店ではファーウエイの取り扱いを縮小している。


幸い私の買ったファーウエイスマホの機種はGoogleアプリが従来どおり使えるものだったが、値引き率は大きかった。日本ではもはやファーウエイは人気のないスマホになっているのだろう。


私にとってはマレーシアに戻ってからも使うので、マレーシアで広く使われているファーウエイで支障はない。



こうして新しいスマホを購入したところまでは良かったが、旧スマホから新スマホへのデーター移行には手間取った。


電話番号などの連絡先データーの移行は比較的スムーズにできたが、whatsappが問題だった。



新スマホにwhatsappアプリをインストールした後 従来のアカウントを新スマホ上にオープンしないといけないのだが、アカウント登録してあるマレーシア電話番号を使う必要がある。


そしてそのマレーシア電話番号にSMSで送られてくるOTP (one time password) がないと従来のアカウントをオープンできないのだ。



マレーシアのスマホの電話機能は マレーシア国内だけで使う前提でTMのモバイル契約をしていた。 だから日本に来てしまうと SMSが届かないので OTPの入手ができないのだ。



やはりマレーシアに戻ってからじゃないとwhatsappデーター移行は無理かなぁと諦めかけた。



TMモバイルの契約アカウントサイトを見てみたら、300RMの保証金で、国際ローミングを追加できると書いてある。


TMポイント(営業所)に行き 追加保証金を納入するとなると マレーシア滞在中じゃないと無理だ、と諦めかけたが、ダメ元で アカウントサイトで 国際ローミングの追加アドオン選択をクリックしてみた。


結論としては、私のモバイル契約内容は、ポストペイで かつ クレジットカードでのオートペイなのだからだろう、300RMの追加保証金を支払うという手続きなしで 国際ローミングのアドオンができた。



こうして 四苦八苦して OTPを手に入れて ようやく 新スマホに 従来のアカウントをオープンできた。


あとは Googleクラウドに旧スマホのwhatsappデーター情報をバックアップして、それを新スマホにオープンした従来のアカウントにリストア操作することで めでたくデーター移行は完了した。



以上 (12/3 記)



追記



Amazon (税込) : 16150円
ビックカメラ(免税+7%割引クーポン) : 15824円



128GBにつられて、購入。


「2020年にもなってusb-typeCポートではなくまさかのmicro usbでした」というコメントもAmazon評価に書いてあったが、それってどういうデメリットがあるんだろう。ヘビーユーザーではないので私へのデメリット影響はないと思うけど。





以上 (12/4記)