gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ワクチン接種 1 ( どうしたものか )


高齢者のワクチン接種は 日本では4月以降になるらしい。


マイナンバーを使って接種票が送付されることになるとニュースでは言っている。


そうだとしたら住民票を入れてマイナンバーを入手しないといけない。



その前に、そもそも高齢者にとって ワクチンはどうなのかという点が気になる。



//////////


1) 65歳以上の接種推奨せず 英アストラゼネカのコロナワクチン―独当局





2)  英国ラボのテストでは90%の有効性だったワクチンも南アフリカでのテストでは49%に低下している。


英国ラボでは変異体コロナウイルスも含めた有効性テストで90%だったが、それが49%(注)に下がってきたというのが南アフリカでのテスト結果だ。


ということはウイルスはワクチンに対する抵抗性を増してきている可能性がある。



(注) HIV患者でない場合は有効性テスト結果は60%



New data showing that two Covid-19 vaccines are far less effective in South Africa than in other places they were tested have heightened fears that the coronavirus is quickly finding ways to elude the world’s most powerful tools to contain it.




In its 15,000-volunteer U.K. trial, Novavax said, the vaccine prevented nine in 10 cases, including against a new strain of the virus that is circulating there. But in a 4,400-volunteer study in South Africa, the vaccine proved only 49% effective. In the 94% of the study population that did not have HIV, the efficacy was 60%.


///////



以上 (2/1記)