gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

私立病院4 ( 言い分の対立、 株式上場の病院グループ)

実に悩ましい。



////////


https://www.freemalaysiatoday.com/category/nation/2021/01/30/stop-the-threats-we-are-under-pressure-too-private-hospitals-tell-mb/


President of the Association of Private Hospitals Malaysia, Dr Kuljit Singh, said it is not fair to threaten the sector with fines as they are doing their best to test as many people as possible to help the government and the country, and said an open dialogue would be more productive.


私立病院側の言い分


;


コロナ患者対応に協力しないと罰金だぞ、と脅すような態度はやめてくれ! 


私立病院側としては、コロナ感染検査などできるだけ多く政府や国のために一生懸命に協力している。 それなのに「遅い、不充分だ」と言って、もっと協力しないと罰金だぞ、と言うのはフェアじゃない。


もっと建設的な意見交換をできないのか。



////////



Private hospitals should make concessions now to take in Covid-19 patients from government hospitals before they are ordered to do so under the emergency ordinance.



"At this point, all parties should focus on lives, not profit. Time is of the essence now in terms of Covid-19 prevention and control.


"We need to reboot our public healthcare system to a semblance of normalcy," she said, as she brought up Italy's wildfire-like spread of the virus and staggering death count of over 85,000.


United Kingdom-based political and cultural magazine The New Statesman said a key shortfall in Italy's management of the pandemic was that private hospitals had no obligation to share the burden of treating patients.


Out of 5,300 intensive care beds available in Italy, only 800 were from private hospitals.


"Private hospitals should treat some public hospital patients as part of their social contribution."




反対意見
;


私立病院は 州立病院のコロナ患者を引き取って治療にあたるべきだ、私立病院はそう言った社会貢献をすべきだ。


非常事態宣言による布令で強制されてから ではなく、私立病院は利益よりも人命を優先する姿勢で臨むべきだ。


イタリアの例を見よ。


イタリアでは私立病院にはコロナ患者対応の義務がなかったため、死者が85000人にも達した。


//////




イタリアの死者が多い理由を検索してみた。


:


イタリア人は再び「なぜ新型コロナによる死者が、他のほとんどすべての国々より多いのか」と自らに問い掛けている。


公衆衛生専門家によれば、その答えの一部は人口構成にある。


イタリアの人口に占める高齢者の比率は、世界でも最も高い部類に入る。イタリア以上に高齢化が進んでいる国は日本だけだ。イタリア人のほぼ4人に1人が65歳超であり、この年齢層の人々は、新型コロナで死亡する確率が他の人々よりずっと高い。


もう1つの要素は、イタリアでは何世代もの家族が同居している家が一般的だという点だ。これは、若い世代が家族の中の高齢者に病気を感染させる可能性があるということだ。


パンデミックが始まってからのイタリアでの新型コロナによる死者の95%は60歳超、86%は70歳超だ。他の多くの国々でも、死亡するケースは高齢者に集中しているが、死者に占める高齢者の比率はイタリアの方が高い。



:



私立病院のことは書いてなかったが、イタリアでのコロナ集中治療床総数5300のうち私立病院の対応床数は800に過ぎない、と言う点も死者数増加の一因だった んだろう。


Out of 5,300 intensive care beds available in Italy, only 800 were from private hospitals.




ところで マレーシアの代表的な私立病院って どこだろうか、KPJかな。


と思って、ちょっと 「KPJ」 で検索してみた。




KPJ病院グループは株式上場会社のようだ。 



////////


KPJの事業内容は多岐にわたり、病院・診療所の経営の他、ヘルスケアの研究や教育などにも力を入れている。最近では医師・看護婦を養成するための専門学校、大学の設立のため文部科学省との連携を図っている。同社は1994年にマレーシア証券取引所に上場し、2007年には10億リンギット以上の収益を記録した。


////////



でも こちらの記事には 州立の政府系企業だとも書いてある。


////////


■KPJ Healthcare Berhadとは
ジョホール州立の政府系企業であるJohor Corpのヘルスケア部門で、マレーシア最大手の病院グループ。マレーシア以外に、インドネシア、タイ、バングラデシュ、オーストラリアでも事業を展開。現在、マレーシアで25病院(病床数 約2,800床)、インドネシアで2病院(病床数 約200床)、タイ、バングラデシュで各1病院、計29病院を所有・運営。更に、介護・看護付老人ホームをマレーシアで2施設、オーストラリアで1施設所有・運営を行っています。


////////


これじゃKPJ病院グループは州立病院のようにも読めるが 上場している以上、私立病院と思うのだが、なんだかよく分からない。


( インベスターズリレーションにはプライベートと書いてあるので 私立病院グループだ。)




ちなみに こんな解説もあった。


////////


日本では、病院・クリニックなどの医療機関を運営するには、「医療法人」または「個人事業主」(医師)であることが求められる。


株式会社による病院経営は原則許されておらず、そのため病院グループが日本で上場することはできない。


しかしこれは世界的に見て非常にイレギュラーで、海外では病院も株式会社によって運営され、規模の大きな病院グループが上場するのは一般的だ。


////////



以上 (2/3記)