gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

太陽光パネル発電 Tepco売電単価 (エコキュート、マクドナルド)


売電契約は10年経過すると 単価(1kwh)が42円から8.5円に下がるので 蓄電池を設置したらどうか という案内をしているが、興味あるか、 と営業マンが訪問してきた。


蓄電池設置の場合の電気代売買のシミレーションをやってくれる という。



蓄電池設置するほどのお金がないので 興味がありませんと言おうとしたが、営業マンは エコキュートの設置/取り替えも無料でします という。


思わずスケベ心が動いて じゃあシミレーション計算をお願いします と返事してしまった。


蓄電池設置工事代金に エコキュートの設置/取り替えも含める ということらしい。



翌日 シミレーション計算に やってくるという。



過去6ヶ月間ほどの 電力量の記録を用意しておいて欲しい というので、TepocoのWEBサイトにアクセスして 電気代(使用電力量/売電量)記録を入手した。



前夜、営業マンが来る前に、自分で シミレーションしてみた。 



最近蓄電池を設置した友人が 参考にと おいていってくれた各社の見積もり資料によると蓄電池設置代金は おおよそ150万円から200万円くらい だ。


そこで それをもとに試算すると 私の場合には、経済的効果を出すための年数は 27年にもなってしまうと分かった。


こうなると もはや、営業マンの人に シミレーションしてもらうまでもない、 いたずらに彼の時間を無駄にしてしまうのは 申し訳ない。



そこで、翌日 やってきた営業マンには 「自宅じゃなくて、近くのマクドナルドで提案内容を聞きたい」と言って、マクドナルドに行った。



マクドナルドで ソーシャルディスタンスを充分に確保した上で、プレミアムコーヒーをご馳走してあげながら、 まずは私のシミレーション結果を営業マンに伝えた。


 「私の寿命と資金力を考慮すると 蓄電池設置は アウトオブクエスチョン、 せっかく来てもらったのに お役に立てず 申し訳ない、」と言うと 人の良さそうな営業マンの若いお兄さんは そうでしょうね と納得した。



お兄さんには マクドナルドのてりたまバーガーも美味いよ、 と教えてあげた。




実は 売電契約は 来年に10年経過するので そろそろ色々なオプションの検討をしておかないといけないなぁ と思っていたのだが、面倒くさくて 放っておいた。


営業マンが来てくれたおかげで 私の心にスイッチが入って 色々とWEBで情報を検索入手して、宿題だったシミレーション計算をできた。



プレミアムコーヒーは 私の心にスイッチを入れてくれた営業マンさんへのお礼です、そう言ったら 営業マンのお兄さんは ニッコリと微笑んだ。




マクドナルドには 昨日も来て パストラミビーフてりたま と フライドポテト大を買った。


カロリーの摂りすぎだ。


なかなか体重が減らない。



以上(3/5記)