gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ワクチン接種 29 ( 有効性 : 感染予防(評価困難) vs発症予防(評価可能) )

FYI


1) 中国製ワクチン= 不活化ワクチン:


これは死んだウイルスの一部を使って体の免疫系を刺激するもので、接種しても深刻な症状が現れることはまずない。



2) 一方、米ファイザーと独ビオンテックや、米モデルナが開発したワクチンはメッセンジャーRNAワクチンと呼ばれている。これは新型ウイルスの遺伝コードの一部を体内に取り込み、ウイルスのスパイクたんぱく質を生成することで免疫系を訓練する。





https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000680224.pdf


厚労省 WEB 


ワクチン接種の有効性だが、無症状感染者が多数存在する新型コロナでは 感染予防についての有効性の実証は困難だ、と書いてある。


他方、発症予防のほうについては 実証評価が可能だ。



ベースラインのところは、なんだかよくわからない。



以上 (6/4 記)