gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

交通違反 点数/罰金  (6点で免停、 点数リセット期間 2022/4/20)

最近 続けて 白バイに捕まった。



6/28


交差点で前方から車が来なかったので、信号機をよく見ずに右折した。 


減速して時速2km くらいで右折したのだが、途端に 白バイが現れた。


右折専用の矢印が青になっていなかった という理由で 信号無視の交通違反切符をいただいた。


信号無視 9000円、点数2点




4/20  


三叉路で 道なり にゆっくり時速10kmくらいで走っていたら 白バイが現れた。


三叉路のところに 一旦停止の道路標識があるを見逃した。


交通違反切符をいただいた。


指定場所一時不停止等違反  7000円  2点



どちらも 直ぐに 郵便局で 罰金納付をした。





こうして2ヶ月少々の間に 違反点数が4点になってしまった。


免停の要件を調べた。


違反点数が6点になると免停だ。




これから1年間は、交差点や三叉路、は超気配り運転で 道路標識や信号機に充分に注意して運転し、点数リセットをする必要がある。





/////////


1) 免停の前歴なし(0)の場合、6〜8点で免停期間は30日、9〜11点で60日、12〜14点で90日、過去1年以内の行政処分累積点数が15点以上で取り消しになる。前歴1、前歴2と前歴の回数が増えるにつれて、免停もしくは取り消しになりやすくなる。


2) 
1度違反してしまい、その後1年以上、無事故・無違反が続けば累積点数はリセットされる。免停、取り消しという行政処分になるかどうかは、先述したように前歴の回数、そして3年間の累積点数によって決定する。


原則3年間というのは、過去3年間の行政処分歴であり、既述のように、1度違反して、その後1年以上、無事故・無違反・無処分が続いていればリセットされるのだ。


では、1年間以上、無事故・無違反・無処分でリセットされて、その後違反するとどうなるのだろうか? たとえば、以前の違反が2点で、1年間以上無違反だと0点に戻る。その後、2点の違反をすると累積2点になる。1年以上無違反だったので累積4点にはならない。


さらにややこしいのが、2年以上、無事故・無違反だった場合。つぎに出てくるのが3か月間ルールといわれるもの。2年以上、無事故・無違反・無処分という状況で、3点以下の違反行為した場合、その後3か月以上無事故・無違反でやり過ごすと、0点にリセットされる。


ほかにも、軽微な交通違反(1点、2点または3点)を繰り返し、累積点数が6点(交通事故の場合は1回で6点を含む)になり、違反者講習を受講した時も点数の計算がされない救済措置がある。


/////////



以上(6/28記)