gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

保証 保障 補償


「保証」は責任の観点から、
「保障」は保護の観点から、
「補償」は償いの観点から、
と言った意味に違いがある。



保証の意味
保証とは「保証人」「保証書」のようにある人物やある物に対して責任を負う人や物のこと。
つまり「責任を負う」事が保証となる。



保障の意味
「社会保障」や「会員保障」などとある障害からその人に害がないように守ること。
保証とは違い、「責任を負う」のではなく「害から守る」などが保障の意味。



補償の意味
「償う:つぐなう」の字があることから、受けた損害などに対して償うことが補償の意味。
「戦後の補償」など。



以上 (7/2記)