gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

ジョホール州スルタンもMM2H新基準に反対

https://www.freemalaysiatoday.com/category/nation/2021/08/30/review-negative-mm2h-conditions-says-johor-sultan/


テロインタンのLimが こんな記事がでているよ、とFBメッセンジャーで知らせてくれた。


インド系と華人系の混血の独身お姉さんのキャロルからも同じことをFBメッセンジャーで連絡してくれた。


彼女はKLに住んでいるが最後に会ったのは2年半前だ。 


もしかして2年半の間に Something Happenで、ナイスガイでも見つけて、、、 と思っても 「ところでYou はまだ独身卒業でしょうか?」なんて聞いちゃいけないのだ。




読んだら なんと 『スルタンも「MM2H新基準に反対!」のコメントを出した』 という記事だった。


王様が連邦政府の政策に意見を述べる なんて 日本じゃ考えられないことだが、ここはマレーシアだ。


ありがたいご意見だ と感謝申し上げます。




イスマイルサブリ首相も 内務省関係者も 頭が高い! 水戸黄門スルタン様のご印籠が目に入らんか! 




「嘆願書に賛同サインしたよ」、 とFBメッセンジャー連絡をくれたハンに ジョホールスルタンの記事を転送したら、全くその通りだ と返信がきた。


ハンは友人ウイリアムの息子でkLにいたが 3年ほど前に結婚した後、オーストリア(シドニー)に移住してしまった。ウイリアムの娘のカレンはずっと前にオーストリア(メルボルン)に移住してしまっている。


マレーシア経済が悪くなると MM2Hだけじゃなくて マレーシア国民(優秀な人たちほど)も海外に出て行ってしまいますよ! 内務省さん!! わかってんの!?




以上 (8/30記)