gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

道路税の更新 ( 12/31まで期限延長 : e-cover でも Puspakim (車検場) でも )


まぁ 本当にいい加減なもんだ。


道路税/運転免許 の更新猶予は9月30日までで それ以降に延期することはない とぶち上げ、それまでに JPJや郵便局で 更新手続きを済ませよ という御触れを出したにも関わらず、12/31まで延期の発表だ。


イスマイル新政権になったので、更新期限についての世間の声を取り上げた なんてご説明だ。




郵便局でも更新できるが 事前予約が必須となっていたものが ウオークインもオッケーになっている。




JPJ も全面オープンすると言っているが、猶予期間中は 自動車保険は更新して有効にしておけば e-cover を提示することで良い (insurance e-cover notes should be produced on demand for inspection should the need arise. )  と説明している。




おまけに Puspakim (車検場) でも 道路税の更新手続きができる そうだ。




イポーの車検場がどこにあるのか 調べてみた。





以上 (9/5記)



(追記)


日本大使館からのお知らせ ( 9月6日)


●なお、当館よりマレーシア運輸省へ確認したところ、日本人を含む外国人はマレーシア国内運転免許証の更新はJPJ窓口でのみ手続きが可能であり、また道路税の納付は、JPJ窓口のほか、MyEGのサイトからオンラインでの手続きが可能とのことです。



ということはMM2Hが道路税の更新払いをしようとしても 郵便局も車検場もダメということだろう。




以上 (9/6記)