gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

壊れたTVリモコン ( 修理失敗 / 買い替え )



シャープのテレビのリモコンが作動しなくなった。


電池を入れ替えてもダメだ。


1)  修理  ;



YouTube で リモコンの修理方法を調べたら、「簡単にできる」という説明動画があった。


 
早速 ダイソーで (1)電導効果を良くするために円筆6B と (2)裏蓋こじ開け用に薄羽のついたヘラの代用器具としてて 段ボールカッターを 買って来た。



YouTube の手順のとおり 裏蓋をこじ開けようとしたが なかなかうまくいかない。


裏蓋の縁をぼろぼろになるまで ごちゃごちゃやっていたら なんとか開いたが、今度はうまく閉まらない。


6B鉛筆の芯を接触部に擦り付けて テストしてみたが 作動しない。




2)   オンライン  :


諦めて オンラインで リモコンを購入することにした。


シャープのホームページで 製品名 型番 を入力すると リモコンが表示された。


LC-19k3
Aquos 
2010年製造



そうか、もう10年も経っているんで寿命なんだ。


TV本体よりもリモコンのほうが耐用年数は短いみたいだ。





ずいぶんと高い。


Amazonで調べたら LC-19k5 の型番が 1000円だ。






3) 型番 と 注文 :


型番の最後が k3 と k5 じゃ、少し違うが、ダメでも1000円の損失に過ぎない。


注文した。




4)  時間管理  :


こんなことをしていたら、 半日 潰れた。



以上 ( 9/13記)



(追記)


Amazonで注文したら翌日届いた。


電池を入れてスイッチを押したら TV本体の電源が入った。


型番の末尾が合っていなくても 大丈夫だった。


修理の最中に 親指を切ってしまい 痛む。


こんなことなら 最初から1000円で 新品のリモコンを買っておけば 無駄の時間と親指の怪我はなかったのに。



以上 (9/14記)