gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

エリンギ姉妹 ( 久しぶりに会った )

エリンギ姉妹に久しぶりに会った。


エリンギ姉妹が彼女らのママと一緒に近くのショッピングモールに買い物した後で、立ち寄ってくれたのだ。



前回会ったのは 5月14日だったので、実に約4か月ぶりだ。


すぐ近くに住んでいるというのに 非常事態宣言発令中ということで そんなに日数が経ってしまった。


当方はワクチン接種完了済みだが、それでもウイルスをキャリーして他人に移す可能性があるし、最近では 子供が感染して親に移すケースが出ている と言う。 


エリンギ姉妹の両親がワクチン接種完了に至っていないことを考えて 会うのを自粛していたのだ。



エリンギ姉妹は 幼稚園も小学校もオンライン授業を選択している と言っていたが、やはり オンライン授業では 日本語の授業についていくのが大変らしく、そろそろ登校させようか と思っているそうだ。



そうだろうなぁ、オンライン授業なんて なんとなく新しいスタイルでの授業のようで響きは良いが、実際のところ 対面授業には遠く及ばない。


生徒も先生も やる気がドンドンと削がれていくのだろう。



エリンギ姉妹にもワクチン接種ができれば良いのだが、なにぶん 小学校1年生と 幼稚園年少さん(4歳)ではワクチン接種は無理だ。



でも 子供は感染/罹患しても 症状は軽い というから エリンギ姉妹の両親がワクチン接種完了済みになれば、一安心になる。  


ママの方は 2回接種が完了しているが ご主人の方は来週接種だ。


久しぶりのエリンギ姉妹との再開だったが マスク着用で 時間も10分程度でお別れ、 なんとなく物足りないが致し方ない。




以上 (9/13記)