gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Cataract (眼内レンズの埋め込みはセットの手術: レンズ種類の選択

専門眼科クリニックに行って来た。


Cataract の手術というのは 濁り部分除去すると同時に レンズ体を埋め込む というセット手術だという説明だった。



レンズ体だが、近距離用、遠距離用、 遠近両用 の3種類のうちからの選択で、遠近両用の場合、保険適用外になり 片目30万円。



ということは両目で60万円だ!



私の場合、眼内レンズを遠近両用にすると現状の視界よりも輪郭がぼやける可能性がある という。



1) 遠距離用:   車の運転や ゴルフ時には メガネは不用になるが、読書時には老眼鏡が必要


2) 近距離用:   車の運転や ゴルフ時を含む普段の生活では、弱めの近眼用メガネが必要になるが、読書時には メガネ不用



どちらにしますか、と聞かれた。



今でも 読書時には 弱めの近眼用メガネに掛け替えている。 それを老眼鏡にチェンジするだけの手間だ。


ということで 遠距離用(単焦点)を選択することにした。



多焦点レンズとなると お値段は結構高い。 よろしかろう お高いかろう だ。



https://www.haruyama-eye.jp/cataract/insurance/





以上 (10/23記)