gary1212のブログ : マレーシア、イポーでの生活。

滞在期間がマレーシア以外の時も 含んでいます。

マレーシア-イポー長期滞在生活での日常での出来事を書いてます。

ブログの目的は、もっぱら自分自身用の日記です。

不特定多数の方に情報を早く正確に伝達したい というつもりでは全く書いていません。

このためローカルの友人からもらった情報で、それが不確実な情報でも 私が関心を持ったものは 書いています。

繰り返しますが 読者のみなさんへの確実/正確/迅速な情報提供をしたい と思って書いているのではありません。

それじゃ困る と思う方は どうぞ 読まないでください。

よしなに。

Amexゴールド付帯海外旅行保険の有効化忘れずに (利用付帯だが日本出国後90日間まで)


日本出国後、現地での公共交通機関の利用代金決済も 利用付帯の有効化要件になる と書いてあるので、利用決済時点から90日間保険カバーされるものと誤解しやすいが、そうではなく、日本出国後の90日間までで保険カバー期間は終了だ。




1) 米国への旅行時は 羽田空港/成田空港へのリムジンバスはAmexゴールドで支払う。(航空券購入をAmexで行っていれば無視)


2) マレーシアで購入した往復航空券で マレーシアに戻る時は 羽田空港/成田空港へのリムジンバスはAmexゴールドで支払う、 又は KliaからIpohへの高速バス切符をAmexゴールドで支払う。






以上 (10/28記)



(追記)


Amex保険セクションに電話して付保証明の発行を依頼した。



担当者の説明 :  利用条件を必ず満たすという前提で発行する。




1) 米国への旅行時は 羽田空港/成田空港へのリムジンバスはAmexゴールドで支払う。(航空券購入をAmexで行っていれば無視)  。  なお、あくまで米国への旅行ルートの道中での羽田/成田空港行きリムジンバス利用であること。 旅行ルートと無関係の公共交通機関の利用はダメ。したがって旅行日程と離れているリムジンバス切符ではダメ。


2) マレーシアで購入した往復航空券で マレーシアに戻る時は 羽田空港/成田空港へのリムジンバスはAmexゴールドで支払う、 又は KliaからIpohへの高速バス切符をAmexゴールドで支払う。ただし後者の場合、Ipoh行きリムジン切符購入までは無保険期間が発生。


3) 海外で公共交通機関利用で有効化させる場合、その時から保険カバースタート、ただしカバー期間は日本出国後90日間まで。 つまり出国後Kliaで高速バス利用までは無保険。



4) Amexのマイレージ利用(ANAへの振替ポイントを含む、一部でも含まれていれば良い)で 航空券を予約した場合は、航空券購入と同じ取り扱い。 ただし保険金請求時に Amexマイレージによる航空券取得であることを示す資料の提示が必要。



以上 (10/29記)